英会話

NativeCampでオンライン英会話した感想(14日目)

レッスン14日目

オンライン英会話でNo.1の人気があるNativeCampに入会し、オンライン英会話を体験した感想を残します。
これからNativeCampを始めようという方や、今まさに入会して一歩を踏み出そうとされている方の参考になれば幸いです。

8日〜13日目まで

私は毎日1レッスンを行うことにしているので、初回の感想を書いた前回の記事のあと6回(8〜13回目)のレッスンを終えて今日のレッスンが14回目でした。

内容は5w1hを使ったやりとりという感じで、いつ・どこで・誰が?(when/where/who)と言ったフレーズを練習しました。
これらをスムーズに話せるようになるだけで日常会話がかなりできてくるので、やっぱり中学英語は大事ですね。

感想

さて、NativeCampを初めて2週間となる今日のレッスンを担当していただいたのは、メイ(May)さんというセルビアの方です。

メイさん

内容は、「しなければいけないこと(have to)」ve to)」のレッスンと「する必要のないこと(don't have to)」のレッスンでした。

たまにあるのですが、今回は1回(25分)で2レッスン分進みました。
だいたい1レッスンは普通に進めれば15分程度で終わるのですが、最後にそのレッスンでならった表現をつかってフリートークをしようというパートがあり、そこで残り時間いっぱいまで話すことが多いです。

今回のメイさんはフリートークを広げてくれる感じではなく「次のレッスンに進めましょう」と誘導されたので2レッスン分やっていただいたワケですね。
私はフリートークをがんばって話すのが好きなのでちょっと残念でした。

さて一つ目の「しなければいけないこと(have to)」ve to)」のレッスンについてですが、こちらは例えば
I have to cook breakfast everyday.
She has to clean her room.
といった、しなければいけないことを伝えるフレーズを練習しました。
Can you go out eat with me this weekend?
と聞かれたときに
No I can't. I have to go my parent.
などと言ってきちんと断ることができるようになりました笑

二つ目の「する必要のないこと(don't have to)」のレッスンは正直あまり使わなそうな表現だなと思いましたが勉強にはなりました。
You don't have to pay. I'ts on me.
なんていう感じに言えるようになりたいです(経済的に)。
実際のレッスンでは、ボランティアが引き合いに出されていましたね。(する必要はないけど私はします。みたいな感じで)

少し気になったことは、このメイさんは終始よそ見をしたりほおづえを付いていたりして、あまり姿勢がよくなかったかな・・と思いました。
先生によってキャラクターや熱意がけっこう違うので、いろんな先生を試してみるのが楽しいです。

引き続き、毎日レッスンを続けていきたいと思います。
次は21日目の記事でお会いしましょう。

-英会話
-